元アベンジャーのCOJ

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

【iPhone6】ストレージ容量16GBじゃ足りねーぞおい!【スマホ】

最近スマホのゲームをかなりの頻度でダウンロードして遊んでいるのですが、そのことで少々困っています。

私のスマホはiPhone6なのですが、ストレージ容量が16GBしかありません。
(実際に使用できる容量はもっと少なくて12GBくらいです)

f:id:motoavenger:20161126182904j:plain

iPhone6を買った時はどれくらいの容量が必要かなんてさっぱりわからなかったので、一番容量が少なくて安いやつを買ったのです。

スマホの知識自体がなかったのでそもそもストレージ容量ってナニ? って感じでしたが。
※ストレージ容量=スマホ内に保存できるデータの量

ゲームアプリをどんどんDLするとすぐに圧迫されます

それでスマホのゲームって物によっては凄くデータが大きいんです。
音声がたくさん入っているようなゲームは特に。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルなんて1.4GBもあるんですよ。

f:id:motoavenger:20161126182932j:plain

これだけでもう10ぶんの1も使ってしまっています。
ちなみにシャドウバースは0.8GBくらいです。

f:id:motoavenger:20161126183011j:plain

そしてもちろんスクフェスやシャドウバース以外にもゲームをしているので、日に日にストレージの空き容量が減っていくわけですよ。

新しいゲームをダウンロードしたくなったらもう遊んでないゲームを削除すればストレージ容量も再び空くのですが、それはそれで面倒だし、それに最近は残しておきたいゲームの数が増えてきました。

それにゲームだけでなく、写真などを保存するのにもこのストレージ容量を使ってしまうのですね。

ブログに写真をアップする関係上、スマホでしょっちゅう写真を撮るので、

「くっ、なんか写りが悪いな、もう一度だ(パシャパシャ)」

とかやっているとすぐに容量を圧迫してしまいます。

現在残り1GBくらいの空き容量で必死にやりくりしている状態です。

パソコンみたいにハードディスク増設というわけにもいきませんし、新機種に変えるまで私はずっとこの不便さを感じ続けないといけないのです。

くそお、こんなことならもっと容量の大きいやつにすれば良かった!

おわりに

というわけでこれからiPhoneを購入しようと考えており、ゲームでたくさん遊びたい、写真や動画をたくさん撮りたいと考えている方はストレージ容量が大きいものを選びましょう。

iPhone7のストレージ容量は一番小さいものでも32GBあるのでiPhone6よりはマシですが。

もし私が今後iPhone7に機種変更するならおそらく256GBにするでしょう。

それで不便さが解消されるならちょっとの初期費用くらい安いものです。