元アベンジャーのCOJ

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

ジョブホッパーとして聞くけど残業のない仕事ってあるの?

先日、とある会社へ面接を受けに行きました。

終始和やかに面接は進んだのですが、やがて担当の方からすごく申し訳なさそうに、

「ひょっとしたら月に10時間くらい残業が発生するかもしれませんが、よろしいでしょうか?」

みたいなことを言われました。

その時私は神妙な顔で受け答えをしながら、

「たったの10時間しか残業ないんですかヤッター!」

と内心喜んでいました。

というか、

残業のない仕事ってあるんですか?(真顔)

残業って普通じゃないのか(社畜的思考)

私はバトルホッパーならぬジョブホッパーなのでこれまで様々な仕事を転々としてきましたが、残業が発生しなかった仕事なんて今までひとつもありませんでした。

もっとも忙しかった時は『朝9時出勤で退社は夜の12時。休みも日曜だけ』みたいなやつもありました。

一日に14時間労働していたわけですね。

さすがにあの時はきつかったです。

しかもバイトだったし時給750円だったし。

出勤表の記録がびっしりと埋まっていて「なんでバイトなのにここまでやってんだ……」と思ったりしましたね。

別の会社で正社員やっていた頃も残業はありましたよ、もちろん。

追い込みのときは朝から終電まで働いていましたし、一ヶ月休みなしだったこともあります。しかも残業代なんて出ないからバイトだった頃の方がまだ稼げたというね。
(上で述べているバイトの頃は残業代+深夜手当て込みで月20万以上稼いでいたのに、正社員だったときは固定で15万w)

ひょっとしていつの間にか染まっていたのでしょうか

そういったこれまでの経験上、残業がない仕事なんてこの世にないと思っていたのですが……。

まさか、この狭い日本に残業がない仕事があるって言うんですか。

それこそまさに楽園。私が捜し求めている場所!

ぜひとも教えて欲しいものです。

もちろん土日祝は休みでお願いします。