元アベンジャーのCOJ

元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

無塩のミックスナッツを買ってしまった時のだまされた感は異常

私はポテチやチョコやクッキーに加えて、ナッツ系のお菓子(おつまみ)も食べることが多いです。

アーモンドとカシューナッツが特に好きなので、どちらも入っているミックスナッツ系をよく買ってきます。

スーパーでまとめ買いするのですが、先日間違って素焼きタイプのミックスナッツを買ってきてしまいました。

私は基本的に塩で味付けされたタイプのものしか買いません。しかし素焼きと書かれているものは基本的に食塩が入っていません。

素焼きタイプを買ってきてしまったのはもちろん単なる間違いです。

袋を開けて一口食べてから、ようやく自分のミスに気付きました。

私が間違えた理由

なぜこんな間違いが起きてしまったかというと、こういうミックスナッツ系は素焼きも塩ありもパッケージが同じでぱっと見区別がつかないのです。

デザインどころか色合いも同じで、包装の一部に【素焼き】とか小さく記載されているだけというパターンが多いです。

しかもスーパーでは陳列台で隣り合っていることが多いので、たまに素焼きが塩ありの方に紛れ込んでいたりします。

それを私が手に取ってしまうと不幸が発生するというわけです。

私は塩にまみれたミックスナッツを食いたいんだ! コーラと一緒に!

開封する前ならレシートを持って返品に行くことで、ひょっとすると交換してくれるかもしれませんが、もうすでに手遅れです。

まあそもそも未開封だったとしても、私はおそらく返品には行かなかったでしょう。外は寒いので出来る限り私はストーブの前から離れたくないのです。

最終手段 自分で塩をかける

しかたがないのでその時は台所に置いてある塩をぱっぱと振りかけて食べましたが、やはりあらかじめ塩味がつけられたものに比べると塩分の吸着率が悪い気がします。

やっていることは同じはずですが、そこには絶望的な差があると言ってよい。

なんというかこう、じっくりと煮込んだラーメンのスープと、粉末を溶かして作ったラーメンのスープの差みたいな?

というわけで私のような悲しい目に合わないためにも、ミックスナッツ系を購入する際は買う前にちゃんと裏の成分表を見て、食塩と記載されているかどうかを確認しましょう。

おしまい。