元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

財布がゾンビ状態だったのでAmazonで2000円のものを買ってみた

ずっと使っていた財布がひどい劣化状態だったので、さすがに新しい物を買う決意をしました。

こちらが最近まで使っていた財布です。

f:id:motoavenger:20170713114855p:plain

うろ覚えですが、たしか店舗で1万円くらいした商品であり、私にとってはかなり高い買い物だった気がします。

もはや見る影もありませんね。10年近く使い続けた結果がこれです。

というかしばらく前からずっとこんな状態だったのですが、金欠の私のせいでまさにゾンビのようにこき使われていたのです。

ともよやすらかに

さすがにそろそろ安らかな眠りにつかせてやろうと思い、新たな財布を買う決意をしました。

しかし相変わらず無職なため、そこまでお金に余裕もありません。

頼みの綱のAmazon売れ筋ランキングで物色していると、値段も安めで評価もそこそこの財布を発見しました。

Mru(エムアールユー)の二つ折り財布です。

現在Amazonで1780円。配送料と手数料を合わせて約2000円です。

ちなみに私は長財布よりも二つ折り財布派です。

とりあえず見た目もまあまあだし、なにより値段も安いしということでポチっと注文してみました。

期待のMru

届いたのでさっそく開封してみることに。

f:id:motoavenger:20170713115350p:plain

f:id:motoavenger:20170713115357p:plain

実際目にした感じでも、見た目は悪くありません。

f:id:motoavenger:20170713115426p:plain

ただ、やはり少し安っぽいのは否定できません。というか実際安いので当然のことではありますが。

外側の手触りは良いのですが、札入れなどの内側がメッシュっぽいのがちょっと不満な点です。

f:id:motoavenger:20170713115438p:plain

私は1万円札とそれ以外を分けていれるタイプなので、このように札入れが2箇所あるのは嬉しいですね。底が結構深く、お札を入れた後に外からお札が見えづらいのもポイント高いです(この画像はまだお札を入れていません)。

カード入れも4つに加え、内ポケットが3つと、特に不満はないです。

小銭入れはボックスタイプ。

f:id:motoavenger:20170713115546p:plain

今回は妥協しましたが、いつか札入れと小銭入れは別々のものを買いたいと思っています。以前の財布がボロボロになったのも小銭をたくさん入れたせいかなと思っているので。

新しい財布にはあまりたくさん小銭を入れないように気をつけるつもりです。

耐久度を長持ちさせる策がある

値段が安いので気になるのはやはり耐久性です。

しかし現在無職である私は、財布を持って外出する機会が週に一度あるかないか。

会社で働いている人が週に最低でも五日外出することを考えると、財布の劣化速度を五分の一に抑えられる計算です。

これならよほどのことがない限り、かなりの年月をもたせることができるでしょう。

2000円なら妥当な品質か

不満がゼロというわけではありませんが、値段のことを考えるとさすがに高望みをしすぎということになるでしょう。

自分自身で普段の生活に使うぶんには十分な性能を持っていそうです。

高いものでなくても小物が新しくなるというのは気分的に嬉しいものですね。

やはり1万円のゾンビよりは2000円の新品の方が勝っていると思いました。