元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

食器を水につけておく意味ってあります? 逆効果だと思うのですが

私は食事の後に食器洗い担当となることが多いです。

もともとお茶を沸かす間の暇つぶしでやっていたようなものですが、最近は家族間での最低限の地位を保つためにやっています。無職なので。

率先して家事にいそしむことで自分の存在意義をアッピルするのです。

水につける心理が理解できない

うちのシンクには金属タイプの洗い桶が設置してあります。

それで私以外の家族は食べ終わった食器をさっと水で流した後に、この洗い桶の中に入れて水につけるのですが、この行為の意味がないと思うのです。

というか、むしろ逆に汚れるだけだと思っています。

だって食器を使っただけなら、洗う箇所は食事に利用した表面だけで良いはずです。(ちなみに私はこれが理由で食べ終わった食器を重ねません)

でも洗い桶で水につけると水が汚れ、その汚れた水に食器全体がつかることになるので全箇所を洗わないといけません。

多少汚い表現をさせてもらうなら、洗い桶内で水につけるのは、全ての食事の油ぶんやら食べカスやら家族全員の唾液やらを混ぜた液体に食器をつけているのと同じということです。

そう考えると無意味どころか逆効果であることは言うまでもないはずなのですが。

価値観が違いすぎるのか……

こういう発想をするので私は食器を可能な限り水につけたくないのです。

百歩譲って洗い桶に食器を入れるのは良いとしても、わざわざ水を入れるのはやめてほしいもの。

しかし家族間での地位が低いため、結局は水につけるという風習に異議を唱えることもできずに皿洗いをする毎日です。

というわけで食器は水につけずに食事が終わったらさっさと洗う方が、合理的だし衛生的でもあると思うのですが、いかがでしょうか。