元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

やばい。うかつに解約したせいではてなproが切れてしまう!

今日、ブログに「あと6日でproの期限が切れます」みたいな情報が出ていました。

proは二年契約していたのですが、早いものでもう更新期限の日がそこまで来ていたのですね。

二年契約は毎月600円かかりますが、それに見合うだけの価値はあると思っているのでそのままproを継続することに。

そこで更新の手続きをしようと思ったのですが、どうも私は二年前にはてなポイントで利用料金を払ったようなのです。

そのため、今回からはクレジットカードでの直接払いに切り替えた方が楽そうだな、と思って切り替え方を読んでみたところ、一度proの解約の必要がある、とのことでした。

それを見た私は深く考えずに解約ボタンをポチ。この軽率な行為があとで自分を苦しめるとも知らずに……。

解約はできたけど、再登録ができない

ボタンを押すことであっさりとproは解約できたのですが、どうも再登録のボタンが見当たりません。私はproを現在も利用している状態となっています。

f:id:motoavenger:20170823103201j:plain

正確にいうと『はてなブログproに登録する』というボタンは他のページにあったのですが、そこを押してもはてなブログProの利用状況ページに戻ってくるだけなのです。

どうやら、proの有効期限が過ぎるまでは再登録できないようですね。これは困った。

私は解約完了の前に猶予期間があってそこでクレカへの切り替えができると思い込んでいたのですが、一度完全に有効期限が切れて解約した形にならないと駄目みたいですね……。

これなら大人しくはてなポイントで支払えばよかったと現在大後悔中です。深く考えずに行動してあとから悔やむタイプなのですが、今回もやってしまいました。

ああ、解約前にもう少し調べておけば……というか、結局はてなポイントもクレカで買えるみたいなので、別にはてなポイントでよかったやーんwwwっていう。

私は独自ドメインにはしていないので、一旦proが切れてもそこまで面倒なことにはならないとは思いますが、それでもやはり少し不安ですね。

proじゃないとできない設定の欄が無くなって、ブログデザインが崩れるくらいのことは発生しそうです。

おわりに

今回はほんとに失敗しましたね。

あと6日間を私は不安と恐怖に包まれながら過ごすことになりそうです。

私みたいに切り替えを考えている人はお気をつけください。

それとこの状態でも再登録できる方法をご存知の方は、良ければコメントか何かで教えてくださいw