元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

お金に余裕がある時は5000円でひと月もつのに5000円しか無い時はもたない

 

今の私がこの5000円でひと月もたせないといけない状況なのですが、5000円しかないのでタイトルの通りもちそうにありません。

なんかもう使いたくて使いたくて仕方がないのです。

普段はそんなに金遣いは荒くないので、気付いたら月末になっても5000円すら使ってなかったということはよくあり、十分もたせられる金額のはずなのですが……。

このメカニズムを私なりに考えてみました。

お金に余裕がある時とない時の絶望的な差

お金に余裕がある

今月は楽勝

ぱーっと使ってしまおうかなあ

でも余裕があるのでストレスもたまらない

ストレスを解消する必要もないのでお金も使わない

お金に余裕がない

この5000円を使うわけにはいかない

でも使いたい

それを我慢しているうちにストレスがたまる

ストレス解消のために使ってしまう


いかがでしょう。

きっとお金がある時とない時でそれぞれ上記のような心理状態に陥っているのではないでしょうか?

お金に余裕のある人はどんどんお金が増え、お金に余裕のない人はぜんぜんお金が増えないことの真理に近づいた気がします。

飯を奢ったのがあきらかに失敗

というか今月はお金に余裕がないことを知っていたのに、先日ご飯を奢るという暴挙に出ちゃったんですよね。おかげで現在かなり苦しい。

普段の私ならご飯を奢るなんてことは滅多にしないのですが、つい魔が差してしまいました。

よりによってお金が無い月にしなくてもよさそうなものです。

5000円であと三週間ほど持たせられるかどうか。ここがまさに運命の分かれ道ですね。

あー。

もうこの5000円で思いっきり豪遊しちゃおっかなー。

おしまい。