元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

Windows10のウィンドウの枠が直角で怖い

数年前に買ってからずっと使っていたデスクトップパソコンが、ブルーバック画面が頻発したりとやばい雰囲気を出すようになりました。

モニターなしで4万円とちょっとだったパソコンを毎日12時間以上使い続けたことを考えると、さすがにそろそろ寿命だったのでしょう。(うろ覚えですが途中で電源ユニットを載せ替えた気がします)

修理やパーツの変更などでしのぐこともできたかもしれませんが、どこの調子が悪いのかも不明ですし、どうせWindows7もあと2年でサービスが切れるし、パソコンは仕事で使うから経費で落とせるだろうしで、新しいパソコンを買うことにしました。

それで買い替えた際にOSがWindows7からWindows10になったんですよね。

Windows10はあまり評判が良くないイメージがあったので少し不安だったのですが、今のところ特に大きな不満もなく使用できています。

パソコンの性能もアップしていますので以前に比べてストレスも減り、思い切って買い替えてよかったと思っています。

以前のパソコンはもう何をインストールしたかもわからない状態でごちゃごちゃしていたので、買い替えで中身も一旦まっさらになってスッキリと気分が一新できたのも良いですね。

角がカクカクなのが怖い

ただ、ひとつだけすごく気になることがあります。

ウィンドウやメニューの枠が直角なことです。

f:id:motoavenger:20180425103822j:plain

 

『おれは直角』の直角切りかよ、ってくらいカクッカクッとしているんですよね。

Windows7だとたしか枠に丸みがあったんですよ。

それと比較すると、刺さりそうでなんかちょっと怖いなと思ってしまうのです。

スティーブズという漫画において、スティーブ・ジョブズが「メニューは角の丸い四角形にしろ」と言っていましたが、その言葉の意味がようやくわかった気がします。