元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

高いお菓子のほうが数日かけて食べるから結果的に安くなる

 

ふだんはスーパーなどで100円くらいのお菓子を買うことが多い私ですが、たまにカルディコーヒーファームなどで500円くらいのお菓子を買ったりします。この前も500円オーバーの外国産クッキーを買ってきました。

そういう時は高い買い物をしたと後悔することが多かったのですが、冷静に考えると別に損ではなく、むしろお得なのではと思うようになりました。

なぜなら、高いお菓子だともったいなくて分割して食べることが多くなるからです。

高いお菓子は一気に食べると損した気になる

100円のお菓子だとほぼ確実にその日のうちに食べてしまいますが、500円のお菓子を買った場合は一週間くらいかけてちまちまと食べます。

すると1回あたりにかかっているコストが100円未満になるので、高いお菓子を買ってきた場合のほうが実はお金を使わずに済んでいることになります。

それに、お菓子を食べたいという欲求は実は最初の一枚で満たされているので、二枚目以降は無理に食べる必要はないんですよね。

実際、100円のお菓子を食べ終わるころにはもう飽きていることが多いですし。それどころか最後の方には食べすぎて苦しくなっているのに無理に詰め込んでいる場合すらありますw

ということは高いお菓子だとダイエットにも効果があると言えるわけですね。

タイミングよくといいますか、最近体重が増えてきたので痩せなきゃいけないなと感じていたところです。

経済的にお得なだけでなく、ダイエット効果もあるとなっては、もはや高いお菓子を買うしかありません。

さて。

またカルディコーヒーファームにでも行くかな……。