元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

気が付いたらはてなブログproが更新されていた

 

2年前、私ははてなブログproの更新にクレジットカードを利用するように変更しました。

motoavenger.hatenablog.com

 

そしてどうやらその際に自動更新に設定していたらしく、いつの間にかふたたび2年の追加更新が行われていました。

ここ最近はてなブログに対する意識が下がっていたために、更新時期が迫っていることすら認識しておらず……。

更新が行われて料金が引き落とされたことを、クレジットカードの明細が届いた時にはじめて気づいたくらいです。

くっ……これがサブスクの恐ろしさか!(自分のせい)

proに対するこだわりがもうほとんどなくなっている

二年前はひと月のPVが10000ちょいありましたが、今ではさらに減ってどうやら4000~5000くらいのようです。

f:id:motoavenger:20191023205810j:plain

アクセス解析画面を見たのも久々だというのが私のやる気のなさを物語っていると思いますw

最近はグーグルアドセンスにログインすることすら滅多にないのでよくわかりませんが、さすがにそろそろ広告報酬よりもpro代の方がかかるようになっている気がします。

二年前よりもさらにpro化しておく意義が下がっていますし、仮に自動更新じゃなくていつの間にかproが解除されていたとしても、おそらくそこまで後悔はしなかったでしょう。

なにしろ二年前のあの日から、記事の更新数が20もないのですからね。

やる気をむりやり復活させるしか道はない

でもまあproが継続してしまったからにはしかたない。

このことを動機にしてこれからはてなブログの更新頻度を上げ、proの更新料14400円が報われるようにするしかありません。

こんな形でやる気スイッチが入ったことが、今回の唯一の報酬なのかもしれません。