元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

勢いにまかせてはてなブログをHTTPS化してみた

ある時期からHTTPS化の流れが押し寄せていたインターネット。

私のこのブログも数年前に作られたものでしたので、HTTPS化されていませんでした。

面倒くさかったのでずっと放置していたのですが、めずらしくやる気モードになっていた日があったので、勢いに任せてはてなブログのHTTPS化ボタンをポチっと押してみました。

するとあら不思議。

あんなに面倒くさそうだなと嫌がっていたHTTPS化作業が、たったの二日くらいで終わりました。

実際に面倒でしたけどね。ご飯を食べる時以外、ずっと椅子に座ってキーボードをカタカタやってました。

まだ細かいところで修正箇所はたくさんあるのでしょうけど、ざっと見た感じトップページも個別ページも保護されている扱いになっているようなので、これで一旦は修正完了ということにしようと思います。

ちなみにHTTPS化はしましたが、独自ドメインに変えたりはしていません。

記事を削除したりリンク切れを直したり

修正作業にあたって、記事そのものを思い切って削除したり、過去記事のリンク切れとかも直しました。

そのさい他のブロガーの方に言及していたリンクを再度つなげて更新すると、無意味に言及通知がいったりして迷惑かなと思ったので、記事にリンクしない形に直したりしたものもあります。ご容赦ください。

踏み出せばいつか終わる

やはり勢いに任せてやるというのは大事ですね。

洞窟などでいきなり大岩が転がってきたら必死に逃げ出しますが、それと同じです。

私は自分を追い込むため、あえてトラップが発動するスイッチを押したのです。

といっても、そもそも最近更新してなかったし、アクセス数も減っていたしで無理してやることでもなかったのですがw

まあそれでも心にずっとひっかかっていたのは事実なので、懸念事項が減ってよかったということにしておこうと思います。

これで少しは記事を更新するやる気も戻ってきてくれたら嬉しいですね。