元アベンジャーのCOJ

チョコとポテチとコーラが好き。

ついにこのブログからグーグルアドセンスを完全に外してしまった

ブロガーが収益を得るための手段として有名なグーグルアドセンス(Google AdSense)。

過去の記事で何度か取り上げたように私もグーグルアドセンスを利用していましたし、より収益を増やすため広告を貼る場所でいろいろ悩んだり、増やしすぎたり、逆にひとつに絞ったり、試行錯誤を繰り返した日々がありました。

ですがある日、とうとうグーグルアドセンスをこのブログから完全に削除しました。

ブログをHTTPS化するのとほぼ同じタイミングだったと思います。

ネット広告を見るたびにストレスを感じるようになっていた

主な理由としては、最近のネット上の広告に嫌な感じのものが増えているなと思ったからです。

ネットサーフィンをしている最中、そういった広告が目に入るたびに、心がざわつくとでも言いましょうか、イライラとしている自分を認識していたのですね。

それで「ああいった広告がこのブログにも表示されたら嫌だな」と感じるようになってしまい、それならいっそグーグルアドセンスそのものを外してしまおうという結論に達したわけです。

もちろん私が不快に思っていた広告がグーグルアドセンスのものではない可能性もありますが、いずれにせよ自分の意図しない広告が勝手に表示されるのは許容できません。

もはやそれくらいネット広告に対して嫌な気持ちが積み重なっていたのです。ネットサーフィンばかりして広告を目にする機会が多かったからかもしれませんね。

広告が消えたらすっきりした

グーグルアドセンスを削除して数日たちましたが、今のところ後悔はありません。むしろ清々しい気分です。

ブログ内もすっきりしましたし、このブログを訪問してくれる方々もきっと嫌な思いをしなくてすむでしょう。広告が好きな人はほとんどいないようですし。

カスタマーファーストがモットーだと正直不動産の月下咲良は言っています。

f:id:motoavenger:20200925182408j:plain

私も彼女を見習い、ユーザーファーストでこのブログを運営していきたいのです! 広告なんかで不快にさせない!

まあそんな理想を持つ彼女は毎月ノルマ達成に苦しんでいるわけですが。

f:id:motoavenger:20200925182422j:plain

 

なお、グーグルアドセンスではない広告はもちろん以前と変わらずそのままはりつけておりますw

ほら、はてなProだと維持費もかかるし。わかるでしょ?

というわけで、今後はアドセンスなしでこのブログを運営していこうと思います。

ただ、今のネット広告に対する悪いイメージが払拭されたら、あっさりとまたアドセンスを貼り付けるかもしれません。

そんな日が来てほしいような、来てほしくないような、複雑な気持ちです。